こんにちは。
間もなくドラクエ10はVer2.3にアップデートされますね。 
毎回VUする度に様々な素材の大規模価格変動が発生します。
そこを突いて短期売買で利益を出していくのがドラクエ10の一つの楽しみでもあったりします。 
僕自身はVer1.0の頃からそういった行為を実施しており、最初の頃は損ばかりしてヒィヒィでした。
が、Ver1.4ぐらいからはリスクコントロールを上手いことできるようになってきてトータルでは黒字になるような取引ができています。


僕のアストルティア投資回顧録
今思えばこういった素材売買を始めるきっかけになったのはVer1.0のきんかいでした。
きんかいは当時一切使い道がない素材だったのですが、なぜかバザー取引金額はかなり高かったです。(全素材中2番目に高かった記憶がある)
何となくバザーを眺めていてある日気づいてしまったのです。

あれ・・・きんかいって平日は値段が下がり週末は値段が上がるというのを毎週繰り返してるぞ・・?

それに気づいた瞬間、僕は当時の全財産約50万ゴールドを全てきんかいに変えました。
そしてワクワクしながら週末を迎えると、予想通りきんかいの値段は上がっているのです!
記憶が曖昧ですが確かそれだけで10万ゴールド近く儲かったように思います。
うっひょー、なんじゃこりゃー!
巷じゃ大盗賊ptがうまいとかなんとか言ってるけどあんなめんどくせー事しなくても相場で楽にゴールド増やせるやんけー!
と、当時の僕は思ったんです。

そして当時はもうすぐVer1.1。
きっとバージョンアップ直後に新装備に使われる素材調べて、買いまくればめっちゃ儲かる!
これはやるしかない!

で、これも記憶が曖昧ですが確かヘビーメタルを100万ゴールドぐらい買いました。
買ったはいいけど、直後からあれよあれよという間に値段が下がりまくる。
もう画面の前で真っ青の僕。
フレンド達は楽しそうに強ボスに行ってボコボコにされている様子をチャットで伝えてくる。
それが僕の心に突き刺さる。

ああ、俺なんでゲームで投資失敗して首吊り自殺みたいなノリの事やっちゃってんだろ・・・
せっかくこつこつ貯めたゴールドで羽衣買おうと思ってたのに・・・
ああ・・・・

こういう感情だけは今もはっきりと思い出せますw

その後、僕はもう二度と素材売買なんてしない!と誓うと見せかけて素材売買を懲りずに続けました。
強ボスオーブ金策で稼いだゴールドを全て素材売買に回しました。
儲かったり損したりを繰り返しましたが、徐々に僕の中にノウハウが溜まっていき、結果としてリスクをどう回避するかという部分に重きを置く事が重要だと気づきました。

そして冒頭述べたようにVer1.4ぐらいからは安定的に利益を出せるような状態までもっていく事ができました。
そのため僕自身職人というのはほとんどしておらず、まともに職人を始めたのは1.5からだった気がします。
で、職人して気づきましたけど職人の方が圧倒的に楽に儲かるw

これある意味現実と似ているなぁと思いました。

楽して投資で儲けようなんて甘い話があるわけなくて、こつこつサラリーマンやって稼ぐほうが実は効率的なんだよ

いやぁ身に染みますね。
(とはいえ現実世界の投資よりアストルティアの素材売買の方が簡単に利益をあげられます)


フラワーアービトラージの具体的手法
前段が長くなってしまいましたが、今回の記事はこれで終わりじゃないです。
僕のアストルティア投資回顧録はどうでもいいのです。
これから儲かる素材の話をしたいのです!

今回のVUで最も僕が気になっている素材、それは花。
皆さん既にご存知の通りVer2.3から、それぞれ対応するタネのレアフラワーがノーマルフラワー5個と交換できるようになります。
※追記:ノーマル5個でレア1個へのトレードはできません。レア1個からノーマル5個への一方通行です

つまりこれはどういう事かというと相場の上では

【ノーマルフラワー×5】=【レアフラワー】 

という価格に限りなく近い形でバザー相場が落ち着くというのがほぼ間違いないわけです。

でね、その前提は当然頭の中にあったんですよ。
そんなある日、何気なくバザーを見てみたらその上記の公式が全くあてはまっていない相場に今はなっているん事に気づきました。
これはなぜかというと主な理由は3点だと僕は考えていて

・モーグリ特需が発生して一部フラワーの相場がいびつになってる
・VUまでまだ暫く時間がある
・そもそも花の相場がどうのこうので買いを入れてる人があんまりいない


こんな感じです。

これは・・・チャンスやで!
お前らチャンス!
買いを入れるタイミングは要検討だけど、かなりの高確率で儲かるんじゃないの!?
VU数日前がいいのか、前日がいいのか、はたまた当日がいいのか・・・

いやぁこういうのを考えるのもドラクエ10の楽しみですね。
MMOならではの醍醐味なのかもしれません。


※投資は自己責任です。損をして嫌になってドラクエ10をやめるような事だけはしないでください
-------------------
加筆
一部解説が足りていない部分があったのをご指摘いただきましたので加筆します。

今回の花トレードの発表があるまでの市場価格状況によっては価格変動が起こらない花も存在しえます。
具体的には下記の通りです。
レア>ノーマル×5・・・レアからノーマルにトレードされる事はない。よって市場価格に変動が起こらない。
レア<ノーマル×5・・・レアからノーマルにトレードがされて価格が=に限りなく近い形で収束する。

ただし、防具追加による実需変動(新防具には今まで需要がなかったような花の需要が増す可能性もあったりする)や、超レア1個をレア5個へのトレードも可能になる可能性が高い等、単純計算で儲かる相場ではありません。
色々と総合的な判断をして投資に臨んでください。
僕自身はせっかくこんな記事を書いたので数百万Gはぶっこんでみたいと思います。

コメント欄にてご指摘をいただきました方々ありがとうございます。
大変助かりました。
(余談ですが皆さんとブログを作っている感覚がしてとても嬉しい気持ちになりました)

↓クリックよろしくお願いします
 人気ブログランキングへ