ブログランキングの謎 その1


こんにちは、前回の記事はダーティラビッツな内容にも関わらず応援のコメントを多数いただきありがとうございます。
ここまでブログランキング上位陣がどのようなテクニックを用いて上位をキープしているかについての記述を中心にしてきました。
今回はそれを踏まえた上で、

つーかブログランキングの上位陣って面白いのもあるけど明らかにつまんねーのもあるのって何で?
あと昔は面白かったけど最近はつまんなくなっちゃったとこも多い気がするんだけど・・・


という、多くの読者の皆様が感じられているであろう点について書いていきたいと思います。 
(勿論最初から今まで一環してつまらないという伝説クラスのしらこいブログもありますが・・・)

これは結論から先に言ってしまうと
ブログを書く目的が異なるから
という点に尽きると思っています。

ドラクエ10ブロガーがブログを始めた理由は、
「俺いつも面白い事してるし、ブログ書いたら人気出てみんなにチヤホヤされちゃうだろうなーやっちゃおうかなー」
みたいな、承認欲求を満たすためのツールとして始めるケースが非常に多いと思います。
つまりこれは純粋にコミュニケーションの一環としてブログを利用するという、よくあるブログ立ち上げのきっかけなわけです。 

ちなみに僕の始めた理由は
「職人で大損してしまったのでブログでも書いて規則正しく職人活動して利益を出しつつ、ついでに他のブログで書いてないような突っ込んだ感じの記事でも書いてみんなにチヤホヤされちゃおう」
という感じです。 
この狙いは見事に成功して、ある程度の数の読者の方を掴めている状況となっています。
(皆さん、本当にありがとうございます!!!)

現在ブログランキングの頂点に君臨しているまるすけさんやゆうかさんがブログを始めたきっかけもこれに近いのではないでしょうか?
(勝手な想像で話を進めていきます) 

そんな初期衝動をもって、ブログを書き始め、だんだんと読者が定着していく。
そうするとアクセスが増えるしコメントしてくれる人も増えていく。
ブログを書くのが楽しくなってきます。

が、しかし!

ここで悪魔の誘惑がブロガーに囁きかけるのです。

「あなたのブログでお金儲けができますよ?」 

そうなんです、アクセス数の多いブログというのはマネタイズができてしまうのです。
僕自身ドラクエ10ブログをやってみたからこそ気づいたのですが、ドラクエ10ブログというのは他テーマと比較すると非常に容易にPVを集めることができる、ブルーオーシャンな市場なのです。
(皆のりこめー^^)

実際どのぐらい儲かるかというのは様々な要因で左右されるのでこのブログがこれぐらい儲かってるよ、みたいな事は言えません。
ただ、ある程度推測はできるものです。

推測するためにはまずそのサイトにどれぐらいのユーザーが訪れているかを調べる必要があります。
では早速調査していきましょう。


PVを調べてみよう
ブログランキングで上から順にブログをチェックしていくとPVを公開しているブログがいくつかある事に気づきました。
それら主なブログについてまとめてみました。

※PVとはページビューの略称で、そのサイトやページが何回閲覧されたかを示す数値です

・まんまる堂 1日平均PV/約6万
・酒場スタッフ 1日平均PV/約2万(ただし記事をアップした日はもっと多い)
・バトルサイボーグ 1日平均PV/約3万5千PV
・旅芸人道中記 1日平均PV/約2万5千PV

意外とブログランキングとブログのPVには相関関係がない事にお気づきでしょうか?
前回の記事で書いた通り、ブログランキングで上位に行くためのテクニックはPVをあげるテクニックと被る部分がありつつも、独自のテクニックであるケースが多いのが要因です。
この辺りは僕も多少知識と実績がある身なので色々と論じる事ができなくもないのですが、このブログはあくまでもwebマーケブログではなくドラクエ10ブログですので、割愛します。
(ちなみに当ブログは最近は1日/2万PV前後をいったりきたりしています)

なおトップオブドラクエ10ブログであるゆうかさんのところのPVは残念ながら公開されていませんでしたが、1日/約6万5千PV程度であると推測されます。
凄いですね・・・!
(6万5千はあくまで推測ですが誤差はせいぜい数千PV程度でそこそこ正確だと思います。調査手法は割愛)


PVから導き出す利益の計算
サイトがアフィリエイト等の広告ビジネスで利益を出すためにはPV以外にも主に下記のような要因が大きく影響します。

・ユーザーの質(含むユーザーデバイス)
・ブログテーマと広告の相性
・広告最適化レベル

そのため、単純にPVだけを見て、あのブログがいくら儲かってるとかは言えないんですが、ざっくり予測であれば下記の計算式で算出が可能です。

1PV=¥0.2

ある程度の規模感があり、ある程度まともな広告を貼り、ある程度まともなレイアウトの最適化を行っていると平均的にはこれぐらいの水準になると言われています。
(実体験としても、まあそんなに的外れではないなぁという印象の式)

さきほどゆうかさんのブログが1日6万5千PVぐらいあると予測しましたが、これを月間PVにすると195万PV。
で、広告利益の計算式に当てはめてみると・・・

1,950,000PV=¥390,000

はい、出ました。
39万円です。

どうですか。
びびりましたか?

インターネット関係のお仕事をしていたり、自分でも媒体を持っていたりする人からしたらあまり驚きはないでしょうが、そうではない一般の人たちからしたら結構な衝撃を受けたのではないでしょうか?
これは別に盛って予想をしているわけではなくかなりリアルな数字になっていると思います。
(むしろ過小評価気味で実はこれより多い可能性が高いぐらいです)

つまりドラクエ10の人気ブロガー達は毎月数十万をブログで稼いでいるわけです。
ブログランキングの上位陣が皆稼いでいるわけではないでしょうが、僕の目から見ると10万円以上毎月稼いでいるブロガーは少なく見積もっても10名以上存在しています。


世の中結局金なんやで
ブログを始めたきっかけが金だったブロガーはおそらく1人もいないでしょう。
この記事の冒頭で述べたように、純粋な気持ちでブログを始めた人達がほとんどでしょう。

頑張って記事を書き、ユーザーがコメントをくれて、アクセスが増える。
嬉しくなるからもっと記事を書く。するとどんどんアクセスが増えていく。

ここまでは良かったんです。
ユーザーからしても良いスパイラルなわけです。

が、しかしある程度アクセスが増えるとブロガーは気づくわけです。

・あれ?何となく載せてた広告だけどこれ売り上げ凄くね?
・友達にブログの話したら広告載せたらお小遣い稼げるって聞いたからやってみよ♪
・自宅警備員で親にも迷惑かけてるし一発ここでアフィで儲けて親を楽させるンゴ

こんな感じのきっかけがあったのではないでしょうか?

するとどうでしょう。
ブログを運営するそもそもの動機やモチベーションに変化が生まれたわけですので、自ずとブログの運営方針も変わってくる事となります。

ユーザーに楽しんでもらう
ユーザーとコミュニケーションを取る


という当初の目的はどこかへ消え去り

金をいかにして今より儲けるか

といった方向性へとシフトしていくのです。 
結果として内容がほとんどない新規記事をアップしたり、SEOを意識してわけわかんない再編集記事をアップしたり、ブログランキングからのユーザー誘導狙いのためにランキングバナーを大量配置してみたり・・・

ユーザー観点からすると
「何やこのブログ、昔は面白かったのに今はつまらんなぁ。ていうかごちゃごちゃして見辛いなぁ。」 
となるわけです。 

勿論、この辺りのバランスを凄く絶妙に取って、ブログの質を維持しつつ広告利益も取っていくというある種理想的なブログも数は少ないですがいくつか存在しています。
(褒めるのは当ブログのスタイルに反する気がするのでここでは名前は挙げないでおきます) 

基本的には広告利益を取りにいっている糞つまらないブログ群が上位50位の半数近くを占めている、というのが現実でしょう。

フワっとしたユーザー主導イベントでブロガー達の協賛を募り、リンクバナーを貼らせまくってるのは結局自分のブログの広告利益を最大化するための仕掛けでしかないんだよ、とまでは言いませんがそういった狙いを感じられずにはいられないのは自分がひねくれ過ぎているからなのでしょうか?

明らかにユーザーが見ても面白いと思わない、役に立つと感じない超中身が薄くて短文の記事を毎日のようにアップするブログがあるのは、 結局自分のブログの広告利益を最大化するための仕掛けでしかないんだよ、とまでは言いませんがそういった狙いを感じられずにはいられないのは自分がひねくれ過ぎているからなのでしょうか?

金は命より重いから仕方ないけどね!!!


終わりに 
僕は結構昔からユーザーとしてインターネッツに慣れ親しんでおり、事業者としてもインターネッツに関わっている立場ですので、今のドラクエ10ブログ業界の不健全さには少し嘆かわしさすら感じていました。
そこで今回このような記事を執筆するに至ったわけですが、別にアフィで儲けるのが悪いとかは全く思っていませんし、どんどんやっちゃって良いと思います。
ゲームしかやる事がない自宅警備員がそれで自分でお金を稼ぐ喜びを知れば社会復帰の一助になると思いますし、冴えない年収400万ぐらいに甘んじているの中年リーマンがブログでお小遣いを稼ぐのも良いと思います。そのお金で風俗でも毎月行けばいいんだと思います。

ただ何事もやりすぎはよくないよ、せっかく人がいっぱいきてくれる場所なんだしユーザーに刺さる事書こうよ、と思っているだけなんです。 
いくら儲かるからといって初期衝動を忘れて利益追求に徹してたらそりゃ色んなとこで叩かれまっせ!という事です。 

恐らく、モヤっとですがそういった感覚を持っていたブログ好きなドラクエ10プレイヤーが多かったからこそ、今回このような記事が多数の支持を得たのだと僕自身は考えています。
もちろん、それと同じぐらい批判の念を抱いた方もいらっしゃると思っていますのでその辺りのご意見もあればどんどんコメントを残していただければ嬉しいです。

ps 
というわけで僕はそもそも他ブログを叩くとか煽るとかそんなつもりは最初からないです。
突っ込み待ちと言われても過言ではないような記事にだけ突っ込んでいく所存です。
ヘイグさんに関する記事も煽り叩きをしているつもりは全くなく、ただ単純に突っ込んでいるだけなんです。
というか、むしろ僕もやまださんとかとは仲良くやっていけたらいいなぁとすら思っています(今度フレ送ろうかなハァハァ)
しらこいなぁ^^
そこんとこドラクエ10ブロガーの皆さんよろしくお願いします!

読者の皆さんの中には他ブログへの煽り叩き記事をご期待くださっている方も少なくはないと思うのですが、そもそも僕自身がそういった考えですので、煽り叩き記事に関してはあまり期待しないでいただけると幸いです。
今後もこれまで通り変わらず職人関係や理論値記事などへヴィプレイヤーの皆さんが楽しんでいただけそうなものを中心に書いていくつもりです。

ただ、オッサンの癖に女キャラを使い、女ぶってて、トップ画像が気持ち悪くて、糞みたいな記事を大量にハイペースで更新して、アフィリエイトで儲けている糞みたいな某バトルブログだけは徹底的に抗戦していくつもりです。
売られた喧嘩は買いますよ^^
お前きもちわりーからまじで。
オッサンの癖に名前の最後に「たん」つけてんじゃねえぞ。
焼肉かよおめーは。
お前のブログだけ俺から見ると上位陣で明らかに浮いてるんだよ。
このままふざけた企画やら更新続けてるとまじで花火大会がどうのこうのみたいな記事書くからな。

-----------------------------
8/29 ちょっと追記
一部ユーザーの方を誤解させてしまう部分があったと感じたため、追記入れます。
広告利益の部分がセンセーショナルすぎたのかもしれませんが、ドラクエ10ブログの全部が全部拝金主義ではなく下記のように色んなタイプのブログがあります。

・広告を貼り、その収益を最大化する事にしか頭が回らなくなっているブログ
・広告を貼り、その収益を拡大しつつユーザーへも価値の高い記事を提供するブログ
・広告を全く貼っていないブログ
・貼っているけど最適化を全くしていなく収益があがっていないであろうブログ

どのブログがどのタイプなのかは各々の目でご確認いただければと思いますが、僕自身は広告は悪い事とは全く思っておりませんし、それがブログを継続する大きなモチベーションにもなると思いますので、良い事だとすら思っています。
それはなぜかというと、
ブログ執筆者が良質な記事をユーザーに提供し、それを読んだユーザーが広告利益という形で執筆者にお返しする。
ブログ執筆者はお金が儲かり嬉しくなって、もっともっとユーザーに喜んでもらえるような記事を提供しようと頑張る。

こういった良いスパイラルが生まれる可能性があるからです。

ドラクエ10ブログの場合は上位陣にこの逆のスパイラルに陥っているところが多いと感じたため、今回のような記事を執筆するに至りました。
ユーザーの方々にはどうかそのような想いを正確にご理解いただければ幸いです。

あとwebマーケ話に脱線するのが嫌なのでもうまじでこれで最後にしますが、アフィカスとかいう言葉があってよく誤解されがちですがアフィだけでは今回書いたような200万PVぐらいのブログで何十万もの利益を出すというのはなかなか難しいです。別の類の広告が必要です。
-----------------------------
8/31 さらに追記

ざっくり1PV=0.2円というのは根拠に乏しい数字です。
実際はもっと少ない利益なのかもしれませんし、大きな利益なのかもしれません。
それはブログ運営者本人にしかわからない事です。
この点に関しては誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。
この数字が真実にどれぐらい近いのかを証明するには僕自身がこのブログで広告を貼り、テストするしか方法を思いつきませんのでそういった事も今後検討したいと思います。

ただ、今回の記事で僕が伝えたかったメッセージの本質というのは、
利益の大小がどうこうではなく、ブログ執筆者の姿勢の部分なのです。
広告利益にとらわれすぎてユーザーに不快感を与えるような行為はダメよ、
という事が言いたかったのです。
広告利益が仮に僕が想像しているよりもずっと少なかったとしても、広告利益に囚われすぎて、以前よりもクオリティが落ちたと感じるブログが多いのです。
そこには共感いただける読者の方が多いのではないかと思っています。
この辺りを皆さんにご理解いただけると嬉しいです。
-----------------------------

↓この記事を面白いと思った方とサイボーグになりたくない方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ